美容院やネイルサロンでオシャレに変身│もっと輝く私になる

女性

手入れを行なってもらう

メニューの価格帯の変化

女性

ヘアケアやヘアメンテナンスに欠かせない美容室ですが、数年前のカリスマ美容師ブームに合わせて、美容師になりたいと志願する人だけでなく、美容室の数も随分と増えました。店舗の数が増えると、当然集客のために、他の店舗との差別化を図らなければいけなくなります。そこで、数年前から美容室のメニューの価格帯も、集客力アップのために徐々に変化してきました。以前は、大人のカット料金といえば、3000〜4000円程の店舗が多かったですが、近頃は安い料金で、高い技術力を売りにしている店舗が多いです。1000〜2000円台で、流行のカットをしてもらえたり、それだけでなくカラーやトリートメントも、全体的に値下げ傾向にあります。

今人気なのは複合型美容室

また、メニューの価格帯だけでなく、美容室の形態も変化してきました。髪の毛のカラーやカット、トリートメントなどの施術が受けられるのが美容室でしたが、それだけでなくヘッドスパなどの流行りのメニューも、受けられるようになりました。さらには、美容室であるにも関わらず、エステやまつ毛エクステ、ネイルも出来る、複合サロンも数々と姿を現し、人気を集めています。これは、カットやカラーの施術を受けながら、同時にネイルなどの施術を受けることが可能なので、時間短縮になる点が魅力的です。今後も流行の変化や、利用者のニーズに合わせて、更なるサービスの向上や、形態の変化が期待されますので、美容室の動向には目が離せません。